SEARCH


ARTISTS


アルバム検索


人気のレビュー


RSS


ARCHIVES



フォローもよろしくお願いします!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

投稿者: -----------

THE FLOWER KINGS / Paradox Hotel

THE FLOWER KINGS / Paradox Hotel 2006 SWEDEN
THE FLOWER KINGS / Paradox HotelDISC 1
1.Check In
2.Monsters & Men
3.Jealousy
4.Hit Me With A Hit
5.Pioneers Of Aviation
6.Lucy Had A Dream
7.Bavarian Skies
8.Selfconsuming Fire
9.Mommy Leave The Light On
10.End On A High Note
DISC 2
1.Minor Giant Steps
2.Touch My Heaven
3.The Unorthodox Dancinglesson
4.Man Of The World
5.Life Will Kill You
6.The Way The Waters Are Moving
7.What If God Is Alone
8.Paradox Hotel
9.Blue Planet



スウェーデンのプログレッシブ・ロックバンド FLOWER KINGSの9thアルバムParadox Hotel。

名盤Retropolis のオープニングを思わせる冒頭のカウントダウンに続くピンポンのラリーのSEにニヤリとしたものの、2枚組アルバム全体のトーンはもはや初期のようなスリリングなインストパートや叙情性はかなり後退し、ここ数作と同様な爽やかシンフォニック路線。
確かに良く聴くと初期同様に様々な要素が盛りだくさんに詰め込まれておりそのアイディアには敬服してしまうが、レイドバックとまではいかないものの何か”角が取れた”かのような落ち着いたサウンドは正直物足りないですね。
シンセも白玉中心に雰囲気で流すんじゃなくて、ズ太い単音で派手なファンファーレをブチかますとかもっとケレン味たっぷりにグイグイ来て欲しいです。
そんな中、ロイネ・ストルト(G/Vo)先生がヴォーカルを取る楽曲では自らメロトロンも弾いたりと味わい深い印象を残します。
その極め付けが、ロイネお得意のアダルト&叙情フレーバーが堪らないDISC1の#8。
この味のある渋いヴォーカルにアコギの爪弾き、ゾワっと忍び寄るメロトロン、そしてギターによるメランコリックな必殺のリフレイン・フレーズ。ヨナス・レインゴールド(B)のフレットレス・ベースによるソロやトマス・ボーディン(Key)の翳りの有るエレピなどアンサンブルも最高。ハッセ・フロベリ(Vo/G)のハイトーンも悪くは無いが、説得力や聴き手を引き込む歌唱力はロイネが勝っていると思います。

あくまで個人的な意見ですが、ロイネのヴォーカル曲だけに絞り込んで曲数も減らした方がアルバムとしての焦点がまとまって出来が良くなったと思いますね。

THE FLOWER KINGSの作品レビュー


アマゾンで買う



プログレやHR/HM(ハード・ロック/ヘヴィ・メタル)のレビュー ☆千一夜☆の深い森



関連記事
フォローもよろしくお願いします!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

タグリスト: 2000年代  プログレ  シンフォニック  北欧  メロトロン 

 

投稿者: 2011-05-03-Tue

 | ホーム | 


