SEARCH


ARTISTS


アルバム検索


人気のレビュー


RSS


ARCHIVES



フォローもよろしくお願いします!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

投稿者: -----------

THE FLOWER KINGS / Flower Power

THE FLOWER KINGS / Flower Power 1999 SWEDEN
THE FLOWER KINGS / Flower PowerDISC 1
1.Garden Of Dreams
2.Captain Capstan
3.IKEA By Night
4.Astral Dog
DISC 2
1.Deaf, Numb and Blind
2.Stupid Girl
3.Corruption
4.Power of Kindness
5.Psychedelic Postcard
6.Hudson River Sirens Call
7.Magic Pie
8.Painter
9.Calling Home
10.Afterlife


スウェーデンのプログレバンドTHE FLOWER KINGSの4作目。前作に続き2枚組。DISC 1冒頭から59分57秒にわたる組曲Garden Of Dreamsで聴き手を圧倒。得意の5拍子によるスリリングなパートや心地良いメロディ、往年のプログレを彷彿させるオルガンの響き、エキゾチックな要素、そしてユーモア・・・この組曲だけで十二分にFLOWER KINGSを味わえます。#3は「夜のイケア」?さすがスウェーデン人。本場のIKEAでは、夜の営業中はこんな感じなんでしょうか?ちょっと意味不明です。
DISC 2はバラエティに富んでます。
緊張感あふれる7拍子でのサビがカッコ良い、エキゾチック&ドラマティックな#1でスタート。もはや定番パターンのエキゾチックでPOPな#2。オルガンが牽引する7拍子のプログレッシブPOP、#3。トマス・ボーディン(Key)のオルガンが荘厳にしてちょっとセンチメンタルなムードを演出する#4。POPなサビとドラマティックなインスト・パートの融合が見事な#5女性スキャットをあしらったミステリアスな#6。たうたうようなメロディと左Chのメロトロン が印象的で美しい#7はもう一人のボーカルのハッセ作。プログレッシブ&ドラマティックなイントロから一転して美しいサビを持つ思索ナンバー#8。大仰なイントロで幕を開け様々な要素を内包しながら展開していく#9。アルバム最後をポジティブなムードでシンフォニックに締めくくる#10。少々散漫だった前作と比べると、全体的に上手くまとめた印象です。どの曲も良いけど、特に気に入った曲だけでお好みCD作りたいところだが・・・・無理だ。。。だって、長いもん1曲1曲が。それにしてもロイネ・ストルトの(G/Vo)ギターの音色は良いですね~。適度なネバりとコシがあって印象的なんだけど主張し過ぎず、オケに溶け込んでいる・・・という。それにテーマメロディとかギターとのユニゾン・パートでのシンセ音色のセレクトも天才的センスの良さ。惚れますね。
THE FLOWER KINGSの作品レビュー
アマゾンで買う


プログレやHR/HM(ハード・ロック/ヘヴィ・メタル)のレビュー ☆千一夜☆の深い森

TOPページへ


関連記事
フォローもよろしくお願いします!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

タグリスト: プログレ  メロトロン  シンフォニック  北欧  変拍子  1990年代 

 

投稿者: 2009-11-20-Fri

 | ホーム | 


