SEARCH


ARTISTS


アルバム検索


人気のレビュー


RSS


ARCHIVES



フォローもよろしくお願いします!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

投稿者: -----------

JEFF BECK / There and Back

JEFF BECK / There and Back 1980 UK
JEFF BECK / There and Back1. Star Cycle
2. Too Much to Lose
3. You Never Know
4. Pump
5. Becko
6. Golden Road
7. Space Boogie
8. Final Peace


孤高のギタリスト ジェフ・ベックの1980年作There and Back。
冒頭3曲はヤン・ハマー(Key)との”ギター・バトル”が楽しめます。
#1は当時ジェフ・ベックがギター・シンセを使用!と話題になってましたが、実際のところはどうなんでしょうか?単にオクターヴァー使ってるだけだったりして。
#4以降はトニー・ハイマス(Key)の独壇場です。CDにクレジットが無いので詳細は不明ですが、ジェフは曲を書かないので多分トニー・ハイマスの作品でしょうね。この頃はジェフもまだピックで弾いていたので、落ち着いた雰囲気の#4では微妙なピッキングのニュアンスもバッチリ堪能できます。しかし、このアルバムのお楽しみはなんと言ってもB面ですね。
トニー・ハイマスの超絶ピアノに導かれ、エモーショナルなジェフのハイトーン・フレーズが胸に突き刺さる#5。導入部から打って変わってノリノリなボトルネックによるメイン・メロディが最高にロックン・ロールしてます。いや、勿論全曲インストなんですけど。熱いですよ。
そしてムーディな#6に続く#7こそが本アルバム最大のハイライト。
タイトル通り地球上のものとは思えない、超絶変態高速7拍子ブギーで宇宙感覚を味わえます。さすがの超絶ぶりにジェフのギターも息切れっぽいが、1分18秒を始めそこらじゅうで聴かれるスクラッチ・ノイズだけでも大興奮!ここだけでご飯おかわり3杯イケる位のカッコ良さ。やっぱりギターはカッコ良くなくちゃね。
それにしても、宇宙の異次元ビートを平然と叩くサイモン・フィリップス(Dr)と余裕で渡り合うモ・フォスター(B)のリズム隊や(多分)作曲のトニー・ハイマスのハイテク・ピアノなど凄過ぎ!そこらのメタルの10倍は興奮できますね。
絶妙なトーン・コントロールが神の領域の#8でしっとりと幕を引くアルバム構成も最高。何度聴いても、多感だったあの頃に戻れますね。

アマゾンで買う

関連記事
フォローもよろしくお願いします!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

タグリスト: ハード・ロック  ジャズ・ロック  ギター・ヒーロー  イギリス  1980年代 

 

投稿者: 2009-09-10-Thu

 | ホーム | 


